リピーターのお客様のご紹介で水道が凍結したようなので解氷して欲しいとお電話いただきました。
早速お伺いし、お話をお聞きすると最近戸建ての賃貸に引越しして来たらしく、管理会社に問合せしたら水道管にはヒーターが付けてあるので建物の配管は凍らないと言われ、知り合いに相談したら紹介されて電話したとのこと
凍結の場合は見た目では判断出来ない為、段階的に作業を進めていきます。まずは保温材を剥がし状況を確認すると、ヒーターが確かに取付られていましたが温かくは無く配管も凍っている状況でした。更に車庫内に設置してあり水道管に防寒する解氷部材が設置されておらずコンクリートに直接打設されているのでポリ管内部を直接温水で解氷する作業から始めると、やはり地面から下に5,60センチ程度凍結していました。更に金属配管を電気解氷機で解氷して全ての水が出るようになったのですが、問題はヒーターが付いていてコンセントも入っていたのに作動していなかった事です!
設備や配管が新しかったので近年リフォームしたのでしょうか、保温材で覆われていたので全てを確認している訳ではないのですが、車庫から隣の浴室を通りボイラー室まで露出で配管してあり、ボイラー室側にヒーターのコンセントが差している状況で全長6M車庫内の配管は2M程度です。
ここからは私の推測になりますが、サーモのセンサーが車庫側ではなく屋内の温かい場所に施工されていたのではないだろうかと・・・
そんなー プロが施工しているのに・・・?
でもあるんですよねーそんな話がゴロゴロと半端な職人
問題が出てきてわかるだけで、外部から指摘されずお客様は問題がなければそのまま何年も知らずに使用している状況たくさん見てきてます。
今回は別の原因かもしれませんがいずれにせよ完璧にまた凍りますので、管理会社に調査してもらうようにお伝えし退散したのですがその後もきちんとした施工が出来るのか心配ですね。サーモを外側に設置してもまだ課題が残ってますから・・・
電気解氷は大変危険な作業です!相当熟知した職人が作業しなければ火災事故などが発生しています!アパート全焼させて倒産した会社もあります決して中途半端な方が見よう見まねで行わないようにお願いします。
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