しばらく忙しくなかなかブログ更新が滞っていたので冬季中に行ったお話を載せたいと思いましたのでお付き合いお願いします。
電気温水器から石油給湯器に交換した場合の金額が知りたいとお問い合わせフォームからお問い合わせがありました。
ある程度の概算をお知らせすると予算以内の金額なので工事をお願いしたいとのご連絡をいただいたので後日現地調査で伺うと・・・2Fの暖房ボイラーの外の排気がタラップに近すぎて氷柱が出来るので出来るだけ離して排気を出してほしいとのご要望でした。
確かに排気トップがタラップに近すぎて大きな氷柱ができていますね。><
中の設備配置は設計段階で決まっているのであの場所近辺に排気が出てくるのは当然で仮に寄せられても数センチですよね・・・タラップは別の所に付ける設計でもいいのでは?
とは言いましても新築で事前に分かる事は現場監督に話をしていれば配置問題は解決出来たのかもしれません・・・
窓横には柱が有るのでそれをかわすぎりぎりの寸法でコア開けして新しくノーリツ石油給湯器オートタイプOTQ-G4706SAWFFに交換です。
灯油タンクは元々あったので切替だけで済んだので搬出さえ出来れば終わったようなもので、あとは淡々と配管を切替るだけです。
電器温水器の交換は何と言っても搬出作業が一番大変な工程で事前調査で最適な搬出ルートをどのようにするか決めておかなければその日工事がスムーズに行えるかどうかなんですよね=