1か月ほど前にお電話でボイラー交換の見積でお問合せいただいたお客様から他業者で工事していたのだが工事がうまくいかず御社で工事してほしいとご依頼のお電話いただきました。
なにやらただ事ではない感じなので現場の状況を確認すると・・・設置が少し特殊で恐らく他業者で用意していた物が現状では設置出来ないようなボイラーを用意していたらしく、現場に着いて作業前に見て気が付かずに初めてしまいさんざんいろいろやった挙句にお手上げした上に、浴室リモコンも外した際に、リモコンコードを壁の中に落下させて救出出来なくなるお粗末な結果になり弊社に工事依頼をしたとの事・・・
後日、後継機種コロナエコフィールUKB-EG472A(FFP)に交換です。
作業は2Fって事もあり2時間程度で問題なく試運転して無事に引き渡し完了です。
そもそも、事前に現場を見ていたのか既存機種を聞いた上で別の機種で対応出来ると踏んで用意したのかは不明だが、当日現場を見た時点で気づかずに作業をすすめたのが間違いで、この状況では既存機種の後継機種しか設置は不可能なので通常であれば作業を中止して事情を説明し改めて別の機種を用意していればこのように他社に恥までさらさなくてもいいのにと・・・
作業内容も養生などもせずに作業していたとか、弊社ではもう20年以上前から作業範囲は勿論、玄関から通路まですべて養生しての作業が当たり前で、やっている事の次元が全く違うんだよね!この会社で施工された現場他にも見たことありますが水は抜けないトラップのようなグニャグニャした配管していてよくこの設置で社名入りのステッカー貼って行くんだからやっている行為自体に気づいていないんだろうなって・・・たまに他社で工事後のご相談を受けるのですが、他社で工事後は当事者同士で解決していただかないといけません!金額が安いとか会社が大きいとかホームページにいい事ばかり記載されているのを鵜呑みにして選んでいませんか?